日本語発表会

c0134543_21191527.jpg


                      昨日、子供の学校で日本語発表会がありました。
                      日本人学校でなぜ日本語発表会なのかといいますと、日本人学校には
                      国際学級というのもありまして、主に永住で将来現地校に進む予定の子供達が
                      そちらに入ります。国際学級の子達は殆どが日本人ハーフで、英語は普通に
                      話せるので、第二外国語として日本語を勉強している訳です。
                      そしてうちの子がいる幼稚園クラスは、日本人学級の方も国際部門に属している為
                      国際学級の子達と共に日本語学習の成果を発表する会に参加した訳です。
c0134543_21504915.jpg

                      息子のクラスは「北風と太陽」の劇。
                      息子は北風9で、一人で言う台詞は二つだけ(笑)
                      大きな声でちゃんと言えました^^ ある意味楽勝です。

                      でもやっぱり日本人ハーフと言えども、家では英語オンリーの子もいる訳で
                      日本語は「片言」な感じの子もチラホラ。
                      そんな子にとっては本当に日本語発表会な訳ですが、うちの子達にとっては
                      何だろう。普通の発表会?でした^^
[PR]
by eyelet-plus | 2009-09-26 22:00 | シドニー便り from Sydney | Comments(2)
Commented by stabilopen at 2009-09-28 18:04
息子さんの発表会、大成功だったんですね。^^
台詞は少なくてもきっとすごく緊張したと思いますよ~

ハーフで日本語が片言、、生活基盤がそちらだとしかたないのかな。
子供は学校や友達と話す言葉をどんどん吸収しますよね。
ちなみにうちは日本語オンリーです。^^;

そろそろお子さんに英語力抜かされそうですか!?
Commented by eyelet-plus at 2009-09-29 08:05
★stabilopenさん

小さい子達は「カワイイ」というだけでOKなんでしょうね。
中にはお母さんの方が本人より緊張しちゃってる方もいましたが、
うちは台詞を間違ったり忘れたりしても、それは目立ってオイシイ、
という考えの親なので、二人して気楽なものでした(笑)

お友達のお子さんもハーフですが、日本語キープの為に
日本語の塾に通っています。子供の日本語を日常会話程度か、
それ以上にしたいか、親がどう考えるかにもよりますよね。

stabilopenさんは日本語オンリーなんですか!?
じゃぁ、言いたい事言えなくてストレス貯める事はないんですね(笑)

うちの子は割と臆せず話すタイプなので上達も早いと思います。
公園とかで、現地の子達と一緒になると英語である程度
コミュニケーションしてるので、羨ましいなぁと思ってみてます。
ひょっとしたらもう抜かされてるかも!


sewing journal


by eyelet-plus

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ


*tetote shop* EYELET

*メインサイト* EYELET


*御注意*
EYELETの作品はすべてオリジナルで製作、販売しています。
著作権は全てEYELETに属していますので、作品の複製、転売は
ご遠慮ください。

*オーダーやお問い合わせ*
eyelet_plus@yahoo.co.jp

カテゴリ

全体
はじめまして
メール email
シドニー便り from Sydney
日々の事 journal
ハンドメイド handmade
trip to Brisbane
trip to Ayers Rock
trip to Fiji
trip to Tasmania
お出かけ going out
ガーデニング gardening
ワンコ dog
ニャンコ cat
お気に入り my favorites
イベント
お知らせ

お気に入りブログ

フーの気まぐれ日記
hana*hana*hana
teaspoon
sweet smile
nazuna
kikiyaの日常
honey honey tee
trico days
Machine à co...
夢ピリカ

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 03月
more...

その他のジャンル