人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新学期スタート

新学期スタート_c0134543_7473116.jpg


もう1週間以上前になりますが、子供の新学期がスタートしました。
ここオーストラリアでは1月が新年度のスタートとなり、入学式が行われます。

息子は、日本でいう年長さんが入る小学校の準備学級(キンディー)に去年は                    
ちょっと早めに入れて頂いたので、今年度もキンディーをリピートです。
そして昨年度の入学式は出席していないので、今回初めての入学式でした^^

日本の入学式とはちょっと感じが違うのは、皆格好がカジュアルだからかな。
日本人の先生方は大体ちゃんとされてますが、オージーの先生や親御さん達は
ほぼ普段着。中にはこれからビーチですか?という格好の方も(笑)
私は一応、日本の入園式の時に着た、黒のワンピで。

昨年度は日本人学級で勉強した息子ですが、今年は気分を変えて?
国際学級へ入れて頂きました。
そしてこの新しいクラスで日本人はうちの息子一人だけ。
昨年度の国際学級はほぼ日本人ハーフの子ばかりで、殆どの子が日本語を話せる子達
だったのですが、今年はなぜかハーフの子は少数派。
日本人学校とは思えない多国籍率でビックリ仰天。
日本人学校と言えども、この国際学級はいわゆるインターナショナル・スクールだという事を
今回初めて認識した私。そして焦る母。

英語をもっと喋りた~い!とか数週間前に言ってたのは誰?

息子の送り迎えに学校に行く度に、誰にも会いませんようにと心の中で念じる私。。。
去年は日本人お母様方と茶話会とかいって和気藹々やってた頃が懐かしい。
今年はどうなる事やら。。。。お母さん頑張らねば。

息子の方は、唯一のリピートさんで先生も知ってるので他の子達よりかは余裕の面持ち。
先生に「quiet entertainer」(静かなるエンタテイナー)と称される彼は
↑ こんな表情を作ったり、ムーンウォーク(もどき)をしてみたりしてギャル達の心を
摑んでおりました。

                    
新学期スタート_c0134543_8294185.jpg


入学式の帰りに、近くのタイ料理やさんでランチ。
近頃すっかりタイ料理にハマッている我が家なのでした。
by eyelet-plus | 2010-01-30 08:57 | シドニー便り from Sydney


sewing journal


by eyelet-plus

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ


*tetote shop* EYELET

*メインサイト* EYELET


*御注意*
EYELETの作品はすべてオリジナルで製作、販売しています。
著作権は全てEYELETに属していますので、作品の複製、転売は
ご遠慮ください。

*オーダーやお問い合わせ*
eyelet_plus@yahoo.co.jp

カテゴリ

全体
はじめまして
メール email
シドニー便り from Sydney
日々の事 journal
ハンドメイド handmade
trip to Brisbane
trip to Ayers Rock
trip to Fiji
trip to Tasmania
お出かけ going out
ガーデニング gardening
ワンコ dog
ニャンコ cat
お気に入り my favorites
イベント
お知らせ

お気に入りブログ

フーの気まぐれ日記
hana*hana*hana
teaspoon
sweet smile
nazuna
kikiyaの日常
honey honey tee
Machine à co...
夢ピリカ

外部リンク

以前の記事

2023年 10月
2023年 04月
2022年 12月
more...

その他のジャンル