ジンジャーマンクッキー

c0134543_9255567.jpg



もう3月ですね。
日本はだんだん暖かくなってくる頃でしょうか。

今日のシドニーはどんより曇り空。
もう朝晩は寒くて秋だな~という感じ。



でもこんな日もあれば、つい一昨日は暑くて朝からビーチに直行でした。
シドニーの天気って何だかいつもこんな感じ。
真夏でも暑い日の次の日は大抵気温がぐっと下がるので、暑くて暑くて!っていう
印象がない夏でしたね。


↑ 昨日から焼いているジンジャーマンクッキー。
いったい何人焼いただろう。30人以上は焼いたかな~。
途中で何人か食べられてるから全部で何人だったかは不明(笑)

ほんとは粉砂糖でアイシングを作ってお目目を書くのですが、昨日スーパーで見つけた
ホワイトチョコのアイシング、というのを試してみました。が、
これがジンジャーの味と全く合わなくて大失敗。
やっぱり普通のアイシングが一番、という事で今朝粉砂糖を買ってきて一人もくもくと
ジンジャー君を仕上げました。


c0134543_9564944.jpg



そして昨日見つけて感動だったのは、ミニサイズのm&m。
まさにこの小さめジンジャーマンのボタンの為だけに作られたのではないかと思われる
サイズ。(直径6,7ミリ) ちゃんと"m"のマークも押してあります!
大人が一粒づつ食べると全く食べ応えがないので、ゴソッと一握りづつ食べないとダメかも。
もしくは赤ちゃん用かな?って赤ちゃんにチョコはあんまり食べさせないだろうから
やっぱりこのジンジャーマン用じゃないかな? という結論に至りました。
[PR]
by eyelet-plus | 2010-03-01 09:59 | シドニー便り from Sydney | Comments(11)
Commented by mmizunom at 2010-03-01 14:53
きゃ~カワイイ!!
チョコレートケーキのトッピングにミニm&m’sを使ったことがありますが、ガナッシュがゆるすぎてチョコレートの色が溶け出してしまったんです。
このジンジャー君は、とてもキレイに仕上がっていて美味しそう♪♪
私もマネさせてください!
Commented by stabilopen at 2010-03-01 16:23 x
30人、一気に窓際に立てかけて並べてみたい。。という妄想にかられました。(笑)
そして“ガブリ”と口にも入れてみたい!(残酷?!^^)
ジンジャークッキー、作ったこと無いけど、スウェーデン出張のお土産として
何度か買ってきてもらった覚えがあります。
ミニサイズはやはりデコレーション用でしょうか?本来のサイズより小さいものって、
なんでも愛嬌があって私は大好きです。
Commented by wind at 2010-03-01 16:59 x
可愛い~ですね
すごい 30人以上だなんて
何かパーティ??でしょうか(笑)

シドニーは 1日に四季がある(笑)
車には常に はおる物や Tシャツなどを
バスケットに入れていました

今日は 少し寒かったですが
それでも 春を感じる寒さです
水道のお水の冷たさがましになりました
(うなずいてくれていそう~~笑)
Commented by eyelet-plus at 2010-03-02 08:05
@mmizunomさん

カワイイでしょう~^^
実は初めて作ったのですが、結構楽しめました。
でも作ってくれ、と言った張本人があまり食べてくれませんでしたけど。
ちょっと大人の味っちゃ大人の味ですよね。

最初チョコのアイシングでデコレーションした時にはやっぱり
上ののせたm&mの色が溶けて来てました。
砂糖のアイシングの時は大丈夫だったので、脂分で溶けるんじゃない
のかな?と思います。クレンジング効果?みたいに(笑)
Commented by eyelet-plus at 2010-03-02 08:14
@stabilopenさん

30人に一斉に見つめられるのも怖くないですか?!
お裾分けした子供達も、「足を食べた!」とか「頭を食べるぞ!」とか
残酷な事をいいながら食べてましたね~

外国ではこんなクッキーをクリスマスツリーの飾りとしてぶら下げたり
するみたいですね。ドイツではあまりやらないのかな。
というかうちもそうですが、飾ったとたんに犬が全部食べてしまうでしょうね(笑)

m&m'sのミニサイズは子供用なんでしょうかね。
デコレーション用とは書いてなかったけど、まぁ、飾り用に使う人が
多いんじゃないかな。かわいいですよね^^
Commented by eyelet-plus at 2010-03-02 08:24
@windさん

この半分の量ではすぐに食べてしまいそうだったので、レシピの倍の
量で作ってみました。
でも結局うちの子はあまり好きじゃなかったらしく、お友達家に
お裾分けしました。そこの子達には大人気でしたけどね。

一日に四季ですか~。なるほど。
永住のお友達も車に常に着る物を入れてあるって言ってました。
それが懸命ですね。
時々天気の良い日でも、公園がやたら風通しが良くて寒いという時が
ありました。

だんだん春めいてくる今の季節が好きですね~(日本の話です)
うちのミモザはもうすぐ咲くのかな。

こちらはまた寒い寒い冬がやってくると思うと怖いです~
暖かい家に住みたい~!(笑)
Commented by Junx at 2010-03-02 20:51 x
eyelet さん本当になんでも器用であこがれます~。
すっごい売り物以上にかわいいですよ。
お裁縫の作品もそうですけど、こっちも絶対に売れます。笑

最近は本当に一気に涼しくなってきたので、風邪には気をつけてくださいね~。
Commented by eyelet-plus at 2010-03-03 11:28
@Junxさん

ジンジャーマンクッキーでそんなに褒められるとは思っても
みませんでした!(笑)
型抜きクッキーってあまり作らないんですが、やってみると楽しい
ものですね。
作りたい!と言った息子は結局あまり手伝いもせず、私一人で作り
そして殆ど私一人で食べました。
おでこに出来た吹き出物はきっとこのせいに違いない!

Junxさんも風邪ひかないようにしてくださいね^^
Commented by nuplus at 2010-03-03 19:08 x
美味しそう・・・そして、可愛いーっ!!!
食べるのがもったいないですっ(> <)
型抜きするといつも変形しちゃうんですけど(汗)どうやったら、こんなにキッチリ焼けるの!?

ミニサイズのm&mがあるなんて知りませんでした。
ほんと、ボタンにピッタリですね(*^m^*)
学生の頃に初めてm&mを食べて、こんなに美味しいチョコがあるんだ!って感動した記憶があります。
その記憶が強いのか、ヘタな高級チョコより美味しく感じる(笑)
輸入菓子店を覗いてみよーっと♪

↓のポーチ姉妹・・・
素敵ですね~♪ウットリ♪
シンプルなのに、存在感たっぷりです☆
私もイベント用にと色々作っていたのですが・・・た、足りないっ!(やはりボツばかり)
8日の納品ギリギリまで頑張ろうと思っていますが、気持ちばかり焦ってNGです(涙)
ハンドメイドも、計画性がないとダメなんですね~。
これが1番苦手なので、毎回落ち込みます^^;

Commented by eyelet-plus at 2010-03-04 11:00
@nuplusさん

カワイイのを残酷な感じで食べつくしました(笑)
これは比較的シンプルな形だったので、あまり苦労しませんでしたよ。
以前小さなフォーク型を作った時は出来なくて断念しましたけど。
打ち粉を沢山して。このレシピでは冷蔵庫で1時間以上休ませて
結構硬くなった生地で型抜きしました。途中生地がダレて来たら、もう一度
冷蔵庫に入れろ、と書いてありましたよ。チャレンジしてみてください^^

私もミニm&m初めて見ました。
そうそう、久々に食べたら意外に美味しい!と思いました。ちょっと色がね
毒々しいから沢山は食べたくないんだけど(笑)

ポーチ、nuplusさんとこの3姉妹には負けますが、姉妹で作ってみました。
あまり色々と思いつかないので(笑)いつもこんなシンプルな感じですが
褒めて頂いて嬉しいです^^
 
(続く)
Commented by eyelet-plus at 2010-03-04 11:01
(コメントが長すぎたみたいで、二つに分かれてしまいました。)

イベントの追い込み中にコメントありがとうございます。
やっぱり刺繍物は時間もかかるし、中々思い通りにはいかない事も多いので、多分
計画を立てて、といのは無理な気がします。
刺繍に2,3日もかけて出来てみたら、やっぱりイメージとは違うなぁ
という事もよくあって、方向転換してみたら、またそこで迷いが生じて。。。
迷った挙句結局ボツ、という結果になる事もある訳で(笑)
品数は少なくても、nuplusさんの納得の行く作品だけ出品されれば
良いんじゃないかと思いますよ。
何だか自分に言い聞かせてるみたいです(笑)
私もいつも、頑張ったのにこれしか出来なかった~って落ち込みますもん。
皆そうだと思うので、大丈夫ですよ、と言いたかったんです。ハイ。
最後の追い込み頑張ってくださいね!


sewing journal


by eyelet-plus

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お知らせ


*tetote shop* EYELET

*メインサイト* EYELET


*御注意*
EYELETの作品はすべてオリジナルで製作、販売しています。
著作権は全てEYELETに属していますので、作品の複製、転売は
ご遠慮ください。

*オーダーやお問い合わせ*
eyelet_plus@yahoo.co.jp

カテゴリ

全体
はじめまして
メール email
シドニー便り from Sydney
日々の事 journal
ハンドメイド handmade
trip to Brisbane
trip to Ayers Rock
trip to Fiji
trip to Tasmania
お出かけ going out
ガーデニング gardening
ワンコ dog
ニャンコ cat
お気に入り my favorites
イベント
お知らせ

お気に入りブログ

フーの気まぐれ日記
hana*hana*hana
teaspoon
sweet smile
nazuna
kikiyaの日常
honey honey tee
trico days
Machine à co...
夢ピリカ

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 03月
more...

その他のジャンル