あいづがあづい!(会津が熱い!)


↑ 旨いこと言ったね、私(笑)

c0134543_228371.jpg


つい先日、tricoさんのブログにお邪魔していた時のこと。
会津のリトルプレス、「oraho」なるものの存在を知り、胸が異様に高鳴る。
oraho (おらほ)と聞いてピン!とくる、そんな私は何を隠そう会津っぽ。

oraho(おらほ)とは、会津の方言で「私の方、私の所。」
グッとくるいい名前。

会津のいいもの、を知ってもらおうと会津育ちの山本さんが発行されたリトルプレス。
その千葉のイベントでは会津木綿を形にして紹介されていたのですが、その会津木綿という素材にも
ググッと心惹かれる、自称バッグ作家(私)。

大好きな会津の為に、大好きなハンドメイドで私も何かのお役に立てるかも!と厚かましくも
思ってしまった私は早速山本さんにメール。
私の熱い思い?と応援のメッセージを一方的にお伝えしました(笑)

なんと偶然にも私と同じ町、同じ小学校、同じ高校ご出身の山本さん。
しかも現在は小さなお子さんのママ、お仕事、との3足の草鞋を履く頑張り屋さん。
私も遠くからですが、応援させて頂かない訳にはまいりません。

リトルプレス、私はまだ拝読していないのですが、目次を見ただけでも魅力的な内容です。
まずは oraho サイトで山本さんの頑張りをご覧になって、そして会津のいいところ、いいものを
発見してくださいね。
リトルプレスも web shop で購入出来ますよ~!

私も日本に帰ったら、早速会津の気になる所に行きたいと思っています。
そしてここで詳細にレポートしようと思いますので楽しみにしててくださいね^^








実は、この会津起こしムーブメントに何かお役に立てないかと考えあぐねている時にある一人の
人物が私の頭の中に思い浮かびました。

うちの弟。

彼は現在県内在住で、無職。(一応何ちゃら資格試験の勉強中らしい。)
かつては地元出版社で美味しいモノマップを作っていた経歴がある人物。
彼なら情報もコネも、今なら時間もある。適任者は彼だ、と思い立ち早速弟にメール。

「ちょっと、このサイト見てみなさいよ~。会津が熱いよ~!」 (姉)

「あぁ、彼女は小学校の同級生。取材にも一度同行したよ。」 (弟)

「え~~~~っ!」(姉)

世間は狭いのです。特に田舎はね(笑)              
そんなこんなで、これから姉弟共々 oraho のサポーターを頑張らせて頂こうと思う
今日この頃なのでした^^
[PR]
by eyelet-plus | 2010-05-28 20:09 | シドニー便り from Sydney | Comments(6)
Commented at 2010-05-29 02:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by trico714 at 2010-05-29 06:53
こんにちは~♪
そうなんですか~!!blogを見てビックリしました!!
すごい繋がりがあってびっくりです~(笑)
世間は広いようで狭いですね。
会津には本当に素敵なものがいっぱいあるようで山本さんのリトルプレスを読んで私もワクワクしちゃってます。
山本さん本当にステキな方ですよ♪
会津木綿すごくステキ☆
eyeletさんが作る会津木綿のバックすごく気になります!!
ぜひぜひ作って下さいね。
楽しみにしてます!
Commented by eyelet-plus at 2010-05-29 11:11
@鍵コメさま

奥会津、いいですよね~
私もあまり行く機会はないのですが、何十年も前から時間が止まって
しまっているような場所もあって、別世界に迷い込んだようです。
私も帰ったらカメラをもって奥会津に足を伸ばしてみたいです。

鍵コメさんもいらした事があるんですね^^
会津にはよい温泉が沢山ありますからね~。
また是非ご家族でいらしてくださいね^^

会津木綿、気になるでしょう~♪
山本さんによれば、厚地で麻のようとの事なのでバッグには適している
と思います。ステッチが出来るかは私も実物を手にしてないので
何とも言えないのですが、私も早く手にしてみたいです!
Commented by eyelet-plus at 2010-05-29 11:24
@tricoさん

勝手にお名前を出してしまってごめんなさいね。
でもほんとに tricoさんが結びつけてくれたご縁だと思います。

ハンドメイドに関する事だったので、私もググッと惹きつけられた訳ですし
ハンドメイドで町起こしに貢献できるならこんな嬉しい事はないと思います。

会津木綿、良かったですか?
私も早く作品を作ってみたくてウズウズしてます^^

是非是非、今度会津にもいらしてくださいね~
Commented by une-cerise at 2010-05-29 17:29
こんにちは~。^^
外から見ると余計に日本や故郷のいいところが見直されたり・・しますか?^^
「会津木綿」で検索してみたら
和風なんだけど、かすれた色合いがとても垢ぬけていて素敵~❤、でした。
丈夫そうだし。^^

ステッチは、難しそうなら「はるはるキャンバス」って手もあるし。^^
eyelet的あづい会津木綿BAG、楽しみだなぁ~♪

ちなみに、我が家では、今、『世界卓球』があづいデス!
サッカーより野球よりスピードがあって面白いですよ~~
Commented by eyelet-plus at 2010-05-29 20:16
@ceriseさん

お、「あづい」の使い方マスターしましたね!
cerise家で流行らせてください^^

日本は美味しい物もかわいい物もオシャレな物もやっぱり一番ですよ。
私的には欲しいハンドメイド資材が手に入らないのは本当にストレス。
早く日本に帰って布を買い捲りたい!

会津木綿、いいでしょう^^
会津木綿の着物とかもあって、ちょっと気になってます。
良い色の無地だったり、縞も柄によっては今っぽいし、あと丈夫なので
是非ハンドメイドにお役立てください。(勝手に営業マンになってます)

そうそう、はるはるキャンバス使ってみねば!
ceriseさんも使ってみてレポートしてください。

世界卓球!今、日本はそれで盛り上がってるの?
そう言えば卓球台欲しいって言ってたの ceriseさんだったっけ?


sewing journal


by eyelet-plus

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ


*tetote shop* EYELET

*メインサイト* EYELET


*御注意*
EYELETの作品はすべてオリジナルで製作、販売しています。
著作権は全てEYELETに属していますので、作品の複製、転売は
ご遠慮ください。

*オーダーやお問い合わせ*
eyelet_plus@yahoo.co.jp

カテゴリ

全体
はじめまして
メール email
シドニー便り from Sydney
日々の事 journal
ハンドメイド handmade
trip to Brisbane
trip to Ayers Rock
trip to Fiji
trip to Tasmania
お出かけ going out
ガーデニング gardening
ワンコ dog
ニャンコ cat
お気に入り my favorites
イベント
お知らせ

お気に入りブログ

フーの気まぐれ日記
hana*hana*hana
teaspoon
sweet smile
nazuna
kikiyaの日常
honey honey tee
trico days
Machine à co...
夢ピリカ

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 03月
more...

その他のジャンル