カテゴリ:お気に入り my favorites( 20 )

ヴィンテージ ソーイングボックス

c0134543_9312153.jpg


船で揺られること丁度二ヶ月。
待ちに待った荷物がカナダから到着しました!

ずっと欲しくて探していた脚付きのヴィンテージのソーイングボックス。
いつもお世話になっている Collection Connection さんにお譲り頂きました♪

c0134543_9413217.jpg


こんな風に両サイドにダダッと広がります☆

色も好みだし、状態もかなり良くて大満足^^
いつもカフェテーブルの上に出しっぱなしで、もみじさんに悪戯されていた針や
糸もこれで安全安心です。

私はいつもソファーに座って刺繍をするのですが、この脚付きのボックスの高さが
また丁度良くて使い勝手もパーフェクト!チクチクも捗りそうです♪

良い物をお譲り頂きありがとうございました!

もみじさんの近況
[PR]
by eyelet-plus | 2014-05-18 09:59 | お気に入り my favorites | Comments(4)

プレビューのお知らせとお気に入り

変な警告音と訳の分からぬメッセージを度々発する我が家のノートパソコン。
HPアップが先か、パソコンダウンが先か、という鬼気迫る?状況の中
何とか完成に至り無事アップ致しました^^
只今ショッププレビュー中です。お店はこちらから。→
久々のお店オープン、どれだけのお客様に来て頂けるか分かりませんが
また一からコツコツとやって行きたいと思いますので、
どうぞ宜しくお願い致します。

オーダー受付は9月13日(火)20:00からとさせて頂きます。
皆様のお越しをお待ちしております。

お店再開の機にプレゼント企画をと考えていたのですが、お店オープンと
同時だとわらわらしてしまいそうなので、少し間をおいて開催したいと
思います。是非お楽しみに^^


c0134543_14102274.gif



先日ポチッとした素敵な物が今朝届きました。

c0134543_13581377.jpg


これ、何だと思いますか?
チョコレートじゃありませんよ。
何と、ペーパーウェイトなんです!

カンダミサコさんという革作家さんの作品で、重しを革でくるんである
んです。ネットで拝見し一目惚れ。即刻オーダーさせて頂きました。
何色かあった中、私はオレンジをチョイス。
見れば見るほど美しいです。

型紙を押さえるのに使おうかなぁと思っています。
こんな美しい道具があるとテンション上がりまくりですよね^^

カンダミサコさんのサイトはこちら→★
[PR]
by eyelet-plus | 2011-09-12 13:49 | お気に入り my favorites | Comments(0)

SHOZOさんへ

c0134543_16104071.jpg


日中、息子と二人きりの生活も長くなり、ゲーム三昧もよろしくないので
用事を作っては出かけるようにしています。
先日は今度入る小学校まで二人歩いてみようと出かけてみたけど
途中の本屋さんに吸い寄せられ、そこから先は断念(笑)
2キロの距離は結構遠いし、とんぼ返りだと往復4キロ!
かなりキツイのです。来週またがんばろ。

今日は思い立ってコーヒーを買いにSHOZOさんへ。
言わずと知れた?おされカフェ(&洋服、雑貨、アンティーク)なんだけど、
コーヒーを買いに行くのは初めて。お勧めを聞いて2種類お買い上げ。
2階カフェでは食事も出来るんだと思ってお昼時に行ったのに
実は喫茶メニューしかないとの事でちょっぴりガッカリ。
お食事は那須のSHOZO CAFEのみだそうです。

ま、折角行ったので他のお店も見ないとね~(こっちがメイン?)
そこで出会った↑ Saint James のボーダーニット。
こんなウールの入ったのがあるって知らなかった!
表はウールで内側がコットンなので一枚で着てもOKです^^
一目惚れしたこの色(オートミールx紺)のがメンズサイズしか
残ってなかったけど、丁度お尻が隠れるくらいの丈だったので
チュニックとして着たらカワイイかなと思い試着。
丁度履いてたスキニーっぽいジーンズとブーツにマッチして
いい感じ~。お店のお姉さんにも好評だったので迷わずお買い上げ♪

コーヒーだけでは終わらないと最初から思っていたけどね。ははは。
やっぱりお買い物は日本だわ~

こちら↓メインの筈だったコーヒー。

c0134543_1639963.jpg


まだ飲んでないんだけど、いい香りがする^^
美味しいに違いない。
コーヒーは冷凍庫に保存しておくと、いつまでも良い香りが楽しめる
そうです。なぜかコーヒー屋さんではなく、洋服屋さんのお姉さんに
教わった豆知識でした。
[PR]
by eyelet-plus | 2011-02-18 17:08 | お気に入り my favorites | Comments(6)

ドイツのかほり

c0134543_7454811.jpg


今朝は車の窓も凍る、この冬一番の冷え込みでした!
ここでの冬は2度目ですが、車の窓が凍ったのは今朝が初めて。
去年の冬より格段に寒いシドニーの冬ですぅぅぅ。

そんな寒~い我が家のポストに真夏のドイツから素敵な物が届きました!
うっとりする美しさのアンティークレースの数々。
そう、いつもブログを通じて仲良くさせて頂いているドイツの stabilopen さんからの
贈り物です^^こちらは素敵なハンドメイド資材が手に入らない、といつも嘆いていた私に
「作品作りにお役立てください。」と貴重なレースの数々を送ってくださいました。
いつもアンティークのレースとステッチを上手に組み合わせて素敵な作品を作られている
stabilopen さん。ブログでいつも(指を咥えて)拝見していた、あのレースやこのレース。
今、私の手元にこうしてあるなんて夢のようです!(興奮しすぎ、私)

↑の写真の状態で送られてきたレース。
これがまたパッチワークもお上手な stabilopen さんの作品(絵)のようで、未だ崩せません。
本当はひとつひとつ手にとって見てみたいところですが、暫くはこのまま眺めていようかな、と。
作品に使ってください、と送って頂いた以上は使わせて頂かないとと思うのですが、いつその
決心が付くかは分かりません(笑)

こうして行った事のない憧れのドイツの風を感じる事が出来るなんて幸せです♪
お互い遠い外国に住みながらも知り合う事が出来、そして同じ趣味の話を毎日のように
出来るって、あらためてネットの力ってすごいわ、と思いました。
こんな素晴らしいご縁に感謝です。

stabilopenさん、本当にありがとうございました!
大切に使わせて頂きますね。

c0134543_825619.jpg

[PR]
by eyelet-plus | 2010-06-29 08:35 | お気に入り my favorites | Comments(6)

待ちに待った、

c0134543_10382256.jpg


2ヶ月程前、こちらでポチッとした OLD PYREX のティーポット。
2ヶ月の船旅を経て、無事我が家に到着しました~^^
 
used品ですがそんなに古い感じもしないし、とっても大きくて頑丈そうでかっこよい。
日本で使っていた小さめのティーポットもガラス製だったけど、お茶の出具合が見えるので
私は好きなんです。

こちらで大きめのティーポットが欲しいな~と思ってずっと探していたのですが、まさか
OLD PYREXでこんな素敵なポットがあったなんて!
早速、このポット用に大きなお座布団を作ってあげようと思う私なのでした♪
[PR]
by eyelet-plus | 2010-05-24 10:54 | お気に入り my favorites | Comments(6)

倉敷の伝統

c0134543_1125881.jpg


一時和らいでいた寒さがまた戻ってきたシドニーです。

久々に登場は南部鉄器のポット。
昨日、ずっと気になっていた紅茶屋さんT2で "Brisbane Breakfast" と
ネーミングされた紅茶を買ってきたので早速入れ Brisbane を
思い出しながら頂きました^^

*T2にも南部鉄器のポットが売ってました!

そう、前置きはいいのですが私がご紹介したかったのは、ポットの
下に敷いてある「倉敷段通」という倉敷の伝統工芸品。
いつも仲良くして頂いてる倉敷出身の yukko さんが渡航前、
このポットと一緒に使ってくださいって送ってくださった物。
(ありがとう、yukkoさん^^)
色がピッタリで素敵でしょ~

とってもしっかりと厚くて丈夫なんです。
今では作られる職人さんも一人だけだとか。
こういう伝統の技はずっと残って行って欲しいですね。

倉敷は何となく私の生まれた会津に似た雰囲気があると
行った事はないけど勝手に想像してるのですが。。。
いつか行ってみたい街です。

[PR]
by eyelet-plus | 2009-06-09 11:10 | お気に入り my favorites | Comments(8)

会津の馬刺し

c0134543_9512439.jpg


これ、結構グロテスクな画像ですが(笑)
とっても美味しい会津の馬刺しです。

私の田舎ではずっと昔から普通に食べていたのですが、
ここ数年、会津の馬刺しが全国的にとても有名になったそう。
何でなんだろう?
特に地元で馬を育てている、なんて話は聞いた事もないから
地元産という訳ではないと思うんだけど。。。
とにかく近所のお肉屋さんは大繁盛しています。

会津の馬刺しは、にんにくと唐辛子をすりおろしたタレを醤油にといて
食べます。以前、九州の熊本だったかで食べた馬刺しは
甘辛いタレに付けて食べた記憶がありますが、
私はやっぱりこのピリリと辛いにんにくダレが一押しです^^


私達の留守中に、車を一台実家に置いてもらえる事になったので
週末トンボ帰りで実家に帰って来ました。

私の両親にとっては、うちの息子が唯一の孫。
そのたった一人の孫と会えなくなる事がやっぱりかなり寂しいようで、
「また今年も祖父母参観に行きたかったのにな。」とポツリと呟く父に
何だかすごく親不孝をしてしまうようで、ちょっと心が痛くなりました。

[PR]
by eyelet-plus | 2009-02-09 10:19 | お気に入り my favorites | Comments(2)

日本っぽいモノ

c0134543_11274052.jpg


海外に行く、という事を口実に(笑)
日本っぽいモノを買い集めています。

前々から気になっていた南部鉄器の急須。
南部鉄器というと、鉄以外の何物でもありません!的な
黒くて男らしい感じのイメージが強いですが、これはヨーロッパ向けに
作られている内側が琺瑯引きされた、お手入れの簡単な物だそうです。

何でもパリ辺りでは、紅茶を入れるのに南部鉄器を使うのが流行ってるらしく
鉄製だと紅茶の成分が変わってしまうので、内側が琺瑯になってるんだそうです。

色も南部鉄器のイメージとはかけ離れた、水色、黄緑、赤、白、色々あったのですが
ちょっと日本っぽいイメージを残した、赤を選んでみました^^


もひとつ、大好きな日本のモノ
[PR]
by eyelet-plus | 2009-02-05 11:44 | お気に入り my favorites | Comments(6)

なんか変な。。。

c0134543_95794.jpg


またしても増えたコンバース。
でもなんか変。

紐なしのスニーカーなんですって。
紐通しの穴は飾りで、ベロは本体に縫い付けられています。

別にその「紐なし」デザインに惹かれた訳ではないのですが、
色だったり、切りっぱなしだったり、洗いがかかっている
ちょっと凝った感じが気に入って思わずポチッ。。。

紐は、個人的にはあった方がカワイイと思う。
革紐なんか似合いそうな気がするので
ベロに穴開けて、強引に紐を付けようかな(笑)

[PR]
by eyelet-plus | 2009-01-21 10:14 | お気に入り my favorites | Comments(6)

これが噂の。

c0134543_15125257.jpg


実は、

夫の仕事の関係でしばらく日本を離れる事になりそうです。
詳細は後日、詳しい事が決まってからお知らせさせていただきますね。

で、急遽、夫の実家の北海道に行って来ました。

北海道の実家は少し前に建て直したばかりで、新しいお家へのお泊りは
これが初めて。そして冬に泊まるのも初めて。
ここ栃木でも寒いのに、北海道なんてどんだけ寒いんだろうと
少しテンション低目で出かけて行きましたが、行ってビックリ。
家の中はセントラルヒーティングで、トイレもお風呂も家中暖か!
冬という事を忘れてしまうくらい、全く寒くないのです。
でも窓の外は大雪。このギャップが何とも贅沢な感じさえしました。

以前は北海道の大雪の映像をテレビで見る度に、人間の暮らす所じゃないと
ずっと思っていましたが(笑)、あんな家なら全然暮らせます。
だって、この家よりずっと暖かいんだもの。
今日こちらに帰って来て、寒くてビックリ。
あぁ、出来るならあんな家で冬を越したい!と切に思う私でした。

そしてお土産に、話題の花畑牧場生キャラメルを2時間並んで買って
来ました。義父母も食べた事がないというので、皆で味わってみました。
お父さんが、これと食べ比べよう!と出してきたのは
「男爵キャラメル」なるジャガイモ味のご当地キャラメル(笑)
結論は勿論、生キャラメルの方が美味しい(当たり前)。
でも「男爵キャラメル」の方が長持ちするという結果に。
だって、生キャラメルはあっという間に口の中でとろけてしまうんだもの。

試しに、別のメーカーの生キャラメルも買って食べてみましたが、
花畑牧場の方が断然滑らかでおいしかった~
恐るべし、花畑牧場!

[PR]
by eyelet-plus | 2009-01-12 15:46 | お気に入り my favorites | Comments(14)


sewing journal


by eyelet-plus

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ


*tetote shop* EYELET

*メインサイト* EYELET


*御注意*
EYELETの作品はすべてオリジナルで製作、販売しています。
著作権は全てEYELETに属していますので、作品の複製、転売は
ご遠慮ください。

*オーダーやお問い合わせ*
eyelet_plus@yahoo.co.jp

カテゴリ

全体
はじめまして
メール email
シドニー便り from Sydney
日々の事 journal
ハンドメイド handmade
trip to Brisbane
trip to Ayers Rock
trip to Fiji
trip to Tasmania
お出かけ going out
ガーデニング gardening
ワンコ dog
ニャンコ cat
お気に入り my favorites
イベント
お知らせ

お気に入りブログ

フーの気まぐれ日記
hana*hana*hana
teaspoon
sweet smile
nazuna
kikiyaの日常
honey honey tee
trico days
Machine à co...
夢ピリカ

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 03月
more...

その他のジャンル