<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Aussie の関心事

c0134543_972899.jpg


Aussie(オーストラリア人)の一番の関心事はこれなんじゃないかと思う。
Fat (脂肪)を取り除く事。

とにかく色んな物に Fat Free (脂肪分ゼロ)の表示が付いていて、
そうじゃない物を探す方が難しい。
ハムも Fat Free って、何だか美味しさまで削ぎ落とされているような
感じがするんだけどなぁ。鶏もも肉もきれいに皮は剥ぎ取られているし、
鶏皮好きの私としてはちょっと寂しい。

確かにこちらでは、日本ではお目にかかれないくらい大きな人が沢山
いらっしゃるので、そういう方は Fat Free は必須なのでしょうね。

この小分けになったヨーグルト。
日本の物の1.5倍くらいの量で時々途中で食べ飽きてしまいます。
お値段は6個パックで約6ドル。日本円で約450円也。
高い!と思ったけど、量が多い分そうなのかな。
出来れば量も少なく、お値段も安くして頂けたらウレシイんだけど。




[PR]
by eyelet-plus | 2009-05-28 09:38 | シドニー便り from Sydney | Comments(4)

乙女の。。。

c0134543_1051260.jpg


日本ではいたる所で頂戴できたポケットティッシュ。
こちらではそんな機会もなさそうだし、買うのもなんだか勿体無い。

そこで便利なこれ。
以前 Home Town のりさちゃんに頂いて、とても重宝している
ボックスティッシュの中身をそのまま入れられるティッシュケース。
真似して作ってみました^^


c0134543_10134488.jpg

そして開いた姿。

正直このリボンはイチイチ結ぶの面倒なのですが、どうしても
このリボンを使いたかったので、使い勝手より見た目重視で。
イニシャルのRを薄いベージュでステッチ。
目立たないんだけど、上品な感じが気にってます。
そして今回は前回の片ヘムに続いて、両ヘムステッチ。

ちょっと乙女チックで良いでしょ?



[PR]
by eyelet-plus | 2009-05-26 10:20 | ハンドメイド handmade | Comments(4)

結婚記念日

c0134543_19401427.jpg


すっかり忘れていたけど、今日は11回目の結婚記念日。

排水溝が詰まったり、買ったばかりのエスプレッソマシーンが
壊れたり、とトラブル続きだった午前中。

午後になってハッと思い出し、慌てて買出しに出かけ
作ったのは恒例の?夫作ローストビーフ^^


c0134543_19584887.jpg

盛り付けは、お店のようにはいかないけど(笑)


今回初めて家に付いていたガスオーブンを使ってみた
のですが、温度計は付いているものの本当にこんな微調節
出来るの?と疑わしい感じ。
出来上がりは超レアレアのローストビーフ(笑)

見た目はすごく柔らかそうでおいしそうだったのですが、固い(涙)
う~ん、こちらに来てとろけるような柔らかいお肉に出会ってないな~。
やっぱり和牛に限るのかしら?

日本で市販のローストビーフのソースと言ったら
大抵醤油ベースの和風の物が多いのですが、私はあまり
好きではなくて、いつも色んなレシピをネットで調べて試します。
今回のソースは私の中では史上No.1!
肉汁に赤ワインとビーフコンソメとお水を入れて煮詰めて
ちょこっとトロミを付けた物。一番シンプルだったけど一番
おいしい^^我が家の定番ソースに決定です。

なんて自分が作ったように語ってますが、作ったのは全部夫です。



また一年、家族みんなが仲良く健康で過ごせますように。

[PR]
by eyelet-plus | 2009-05-24 20:21 | シドニー便り from Sydney | Comments(8)

Kirribilli Market

c0134543_1923631.jpg


シドニー滞在一ヶ月にして、やっとシドニーらしい写真が登場しましたね。
北側のハーバーブリッジのふもとの Milsons Point で月に一度
開催されるマーケットに出かけて来ました。
シドニーでのマーケットデビューです^^
このところ、突然ザザーッと大雨が降る天気が続いたので心配でしたが
良いお天気でマーケット日和でした。
アンティーク物を期待して行ったのですが、古着と食べ物の屋台が
主な感じ。アンティーックっぽい銀のかわいいキャニスターが
あったのだけど、お店の人に聞いたら古く見えるように作った新品との事。
インドで作ってるのよ~と教えてくれたけど、それにしてはお値段が
高かったのでやめときました。
まだ相場が良く分からないので、今回は様子見。




c0134543_1920913.jpg

パリの雰囲気漂う、素敵な花屋さん。



c0134543_19205313.jpg

私が恋に落ちた超~素敵なTシャツ屋のオジサマ(中央)
ピントが合ってないのが残念><




c0134543_191918100.jpg

そして変なポーズをとる少年。




楽しい一日でした^^

[PR]
by eyelet-plus | 2009-05-23 19:36 | シドニー便り from Sydney | Comments(2)

tea cozy

c0134543_1310769.jpg


暖かいお茶が恋しい季節です。

え?と思われた日本の皆様、南半球は冬に向かっております。
で、tea cozy を作りたくなったという訳です。

今回ちょっと大きめに作ってみました。
後ろに写ってる野田琺瑯のポットもすっぽり入ります。

いつもながら何のヒネリもない、シンプルな芸風ですが(笑)
今回ドロンワークに初挑戦しております!

(*ドロンワークとは、生地の経糸 ( たていと ) もしくは緯糸 ( よこいと )
  をどちらか一方向のみ、 または両方向共に抜き取り、 残った糸を
  刺繍でかがる手法です。 )


だそうです。

c0134543_13155545.jpg

一番簡単な、片ヘムステッチというのだそうです。
ドロンワークは前から挑戦したくて、糸は買ってあったのですが
なかなかゆっくりと腰を据えて練習する時間がありませんでした。

今回満を持しての挑戦。
でも見た目よりはずっと簡単で、サクサクと進むので楽しいです。
まぁ、これは一番簡単なステッチで、もっともっと複雑なのもある訳ですが
これで十分カワイイので。。。と満足してしまいそうな私。

シドニーはずっと雨なので、お部屋で暖かいお茶を飲みながら
チクチク手仕事を楽しんでおります^^





[PR]
by eyelet-plus | 2009-05-21 13:28 | ハンドメイド handmade | Comments(2)

フィーバー!

c0134543_9511476.jpg

またしても記事を消されてしまったので、しつこくもう一度投稿します。

昨日は息子の幼稚園の合同誕生会でした。
パーティーも出来る、大きな子供用遊具施設で
巨大な滑り台、ジャングルジム、色々楽しい遊具があり
子供にとってはそれはそれは楽しい場所。
息子がオーストラリアに来てから一番楽しい一日であった事は
言うまでもありません。

ディスコルームまであったりして、「ディスコ」なんて言葉を
知らないであろう子供達も汗びっしょりになって踊ってました。
Wham! の "Wake me up before you go-go" で
一緒に熱唱し、ノリノリだった父兄約一名。 (私)
後から聞いたら、「そんな曲知りませ~ん」というお母様もいて
ヒェ~っとなった最年長の母なのでした。 汗

c0134543_1653680.jpg

最近仲良くしてもらっているというA嬢といい雰囲気の息子。
でも本当は向かい側のM嬢も気になっているらしい。 笑

[PR]
by eyelet-plus | 2009-05-17 10:05 | シドニー便り from Sydney | Comments(6)

リハビリ第2弾

c0134543_12583467.jpg


また割烹着、じゃなかったスモックみたいなチュニックです^^
「ソーイングナチュリラ」という本からのレシピ。
ボタンで首の開きが調節できるのがいいかも。

生地がちょっと厚手なのですが、これから寒くなるし丁度いいかな。
楽チンなので、日本ではこんな服ばっかり着てましたが
近所の方から何度も「オメデタですか?」と聞かれました(笑)

こちらでは皆さん本当に自由な格好です。
日本人は寒い、寒いと言っているのに、Tシャツやタンクトップの方も多数。
日本人だったら周りを見て、誰も着てないから止めようと思うんですが
こちらの方はその辺気にしないんですね。潔いです。

こっちの服はかわいくない、なんて言いながら昨日沢山買ってしまった!
しかも子供の分まで。
"ESPRIT" は日本にもあるし、大丈夫だろうと思って。
普通にシンプルでカワイイのがありました。良かった^^

[PR]
by eyelet-plus | 2009-05-13 13:20 | ハンドメイド handmade | Comments(4)

リハビリ中

c0134543_104529.jpg


二ヶ月以上ミシンを触っていなかったので、リハビリに簡単な物から
始めてみました。

ダルちゃんとのお散歩用バッグ。
本当はビニールコーティングの生地が良かったんだけど、全部日本に
置いてきてしまったので、あり物で丈夫そうだったデッドストックの
ポーランドリネンだったかな?を使って。
まだ道具も揃っていないので、かなりの工程を端折り
1時間程の超スピード仕上げです(笑)

私にしては赤が多いので、刺繍もなしでシンプルに。
一重ですが、ファスナー付きポケットもちゃんと付いています。

基本、ダルちゃんの「落し物」を持ち帰る為のバッグなのですが、
それにしてはちょっとかわい過ぎたかな。


日本からの私の荷物は、布ばっかりで洋服があまりない事に気付く。苦笑
こちらの洋服は今の所まだあまり魅力を感じないので
自分で作ろうかな、と。
幸い布と時間はたっぷりあるのでね(笑)

[PR]
by eyelet-plus | 2009-05-10 10:39 | ハンドメイド handmade | Comments(4)

おかえり

c0134543_10143844.jpg


朝からそわそわと、到着を待ち焦がれていた人は。。。

お久しぶりの登場、ダルちゃんです。

無事、刑期、じゃなかった係留期間を終了し、本日新しい我が家へと
帰って来ました。
1ヶ月振りに見るダルちゃんは、期待に反しポッチャリのまま(笑)
いたって元気そうで安心しました。
一ヶ月の間、一度も面会にも行かなかった(薄情な)飼い主を
責める事もなく尻尾を振って再開を喜んでくれました。

これでやっと家族全員集合です^^

早速、シャンプーをしてやっと落ち着いたダルちゃんの図↑

そしてダルちゃんと共にやって来たのは、ペット登録に関する
説明書と申込書。勿論全部英語。

これから解読です(笑)

[PR]
by eyelet-plus | 2009-05-07 10:41 | シドニー便り from Sydney | Comments(6)

cappuccino

c0134543_9314296.jpg


こちらに来て目覚めたモノ。
タイ料理、ケバブロール、そしてカプチーノ。(食べ物ばっかり!)

こちらでは、カフェや屋台で朝からコーヒーを買えるお店が沢山あります。
(栃木の田舎にはなかった)
日本では朝食の時に入れる普通のコーヒーを飲むくらいでしたが、
こちらで飲んだカプチーノのおいしさにちょっと感動!
エスプレッソマシーンを買っちゃおうか、という所まで
夫婦で盛り上がりましたが、何故かたまたま持っていた
ミルクを手動でシャカシャカと泡立てる道具で
取り敢えず作ってみたら、意外とオイシかった^^

そしてその自家製カプチーノにぴったりのカップは!
イベントで一度ご一緒した concept-if さんのコーヒーカップです^^
if さんのブログでひと目惚れし、無理言って渡航前ギリギリで
作っていただいたお気に入りのカップです。
色合いも好きですが、引っかいたような模様や、点々が何気に凝っていて
そして大きさもカプチーノにぴったりのサイズ。パーフェクトです!

はぁ、そして思い出してしまった。
益子陶器市はGWの開催だったな~。。。
行きたかった (涙)

[PR]
by eyelet-plus | 2009-05-06 10:26 | シドニー便り from Sydney | Comments(6)


sewing journal


by eyelet-plus

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ


*tetote shop* EYELET

*メインサイト* EYELET


*御注意*
EYELETの作品はすべてオリジナルで製作、販売しています。
著作権は全てEYELETに属していますので、作品の複製、転売は
ご遠慮ください。

*オーダーやお問い合わせ*
eyelet_plus@yahoo.co.jp

カテゴリ

全体
はじめまして
メール email
シドニー便り from Sydney
日々の事 journal
ハンドメイド handmade
trip to Brisbane
trip to Ayers Rock
trip to Fiji
trip to Tasmania
お出かけ going out
ガーデニング gardening
ワンコ dog
ニャンコ cat
お気に入り my favorites
イベント
お知らせ

お気に入りブログ

フーの気まぐれ日記
hana*hana*hana
teaspoon
sweet smile
nazuna
kikiyaの日常
honey honey tee
trico days
Machine à co...
夢ピリカ

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 03月
more...

その他のジャンル