<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

EYELET 始動

c0134543_11144430.jpg


久々にEYELETの真骨頂?(と思っている)ガッツリ刺繍の入ったバッグを製作中です^^
と言っても図案は以前作ったこれと同じモノを今度はベージュonベージュで。
気に入った図案はどうしてもしつこく使ってしまいますね~

この"あんまり目立たないシリーズ"結構気に入っています(笑)
いっそ糸を白で刺したらもっと目立つのでしょうけど、それだと雰囲気が微妙に私の
求めるモノとは違ってしまうのでよろしくない。(以前白でやってボツになりました。)

小物と違ってバッグはある程度の大きさがあり、刺繍もそれに伴って大きくなります。
刺繍の大きさと全体の大きさのバランスがとっても難しくて毎回苦労します。
私の場合はまず刺繍ありき、で刺繍の雰囲気や大きさに合わせて全体のデザインや
大きさを決めて行きます。
刺繍もある程度刺してみないと雰囲気が分からないので、8割がた刺してやっぱり
かわいくない、となるケースも少なからずあるので意外と苦労します。

この図案は一度作っているので多分大丈夫でしょう(笑)
デザインは前回と違うのにしようと思っていて、それだと両面刺繍を入れたい。

出来上がりはまだ先になりそうです。

[PR]
by eyelet-plus | 2009-06-29 11:17 | ハンドメイド handmade | Comments(0)

e-mail me

eyelet のメインサイトを閉じてしまった為に、サイトからブログにいらしてくださっていた
皆様にご迷惑をお掛けしてしまっていました。
ここに辿り着くまでに検索してくださったり大変だったと思います。
ちゃんと事前にご説明しておくべきでした。ごめんなさい。

メルアドも変わりましたので、下記メールアドレスにいつでもメールしてくださいね^^

eyelet_plus★yahoo.co.jp

(★マークを@に変更してください!)

カテゴリーの "メール" の所からこの記事はいつでも見れるようにしました。
それでは、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。


                               eyelet rie

[PR]
by eyelet-plus | 2009-06-29 07:41 | メール email | Comments(0)

女子カメラ

c0134543_1241448.jpg



                          今日は久々に日が差したので、女子カメラ活動(笑)
                          私の中での勝手な定義付けですが、女子カメラ=家の中の写真。




     
c0134543_12451719.jpg
c0134543_12422044.jpg
c0134543_12425173.jpg





             ほんとは男子カメラ(=外の写真)したいのだけど、一人でカメラぶら下げて観光地でもない所を
             撮るのはかなりの勇気がいる、ていうか出来ない。かなりの不審者に見える、と思う。

             かわいいお家や素敵な庭や何気ない風景を撮って歩きたいんだけどな。

             今一番撮りたいのは近所のお宅の庭木。
             日本の皆さんは見た事があるだろうか?3mに育った立派なポインセチアの木を!




             関係ないけどお昼にセロリ with ピーナッツバターを食してみました。
             オージーはこうやって食べるらしい。

             可もなく、不可もなくって感じかな 笑。




[PR]
by eyelet-plus | 2009-06-23 12:19 | シドニー便り from Sydney | Comments(2)

海鮮祭り~

c0134543_14515896.jpg


          昨晩は「刺身が食べたいね~」というのが夫と私の共通意見。
          家から割りと近い所にある中国人経営のお魚屋さんでマグロとサーモンの刺身と
          とってもおいしそうだったオイスターを買って来たました。
          私が生牡蠣を食べるのは何と十数年ぶり!
          いや、もしかしたら前回ブリスベンに居た時以来かもしれない。

          あたった事がある訳でもないのですが、風邪を引いている時に牡蠣の入った鍋を
          食べてその後体調が悪化した事があって、それから食べれなくなりました。
          因みに夫は一度あたって入院した経験があるそうですが、全く懲りてないです(笑)

          実は先日の送別会のランチの時に牡蠣の天ぷらが出て、おいしそうだったので
          恐る恐る食べてみたら、あらオイシイ^^
          この分だと生も行けるんじゃないかと思ったら、あらあらオイシイ!
          昨日は沢山買わなかったので、2個しか食べれなかったけどもっと食べたかった。
          今度はフィッシュマーケットにでも行ってガッツリ食べてこよう。

          オーストラリアでの楽しみが一つ増えました^^


c0134543_14523393.jpg


          昼間はお天気があまり良くなかったのですが、他にする事もなかったので
          ボンダイビーチ&マーケットツアーに。
          実はボンダイビーチも初体験。
          前回観光で来た時には王道のボンダイではなく何故かクージーの方に行ったので。

          初ボンダイの印象は、

          小さいっ(笑)

          そう、私はオーストラリアの海と言ったらゴールドコーストのどこまでも続く
          美しい砂浜のイメージが焼きついているので、入り江にあるボンダイビーチは
          想像してたのより小さかった。
          でも冬なのに、サーファーは勿論、近辺のカフェには人がわんさと居ました。
          日本の冬場のビーチってもっと寂し~い感じだと思うんだけどな。
          夏になったら日本のビーチさながらの混雑になるのかな、きっと。

          お天気が悪くてきれいな "Bondi Blue" も見れなくて残念でした。
          またそのうちリベンジに。



          * 私の名前は eyelet でも rie でも rose でも(笑)何でもOKです。
             あまり気にせず呼んでくださいませ。
            

[PR]
by eyelet-plus | 2009-06-22 12:56 | シドニー便り from Sydney | Comments(4)

タックワンピース

c0134543_1327411.jpg


               シドニーはまたしても雨続き。
               素敵なレインブーツが欲しくなる今日この頃です。

               CHECK&STRIPE FLORAL のレシピからタックワンピース作ってみました。
               生地もC&Sさんの幅広リネンで。

               胸元にピンタックがあるだけで、超シンプルなドレスですが、
               着た時のシルエットがすっきりしていてきれいです。
               首回りも肩もわりとタイト目なので、重ね着には向かないかな。
               とっても好きな感じなので私のスタンダードにしよう^^

               ちょっとワンポイントに片袖にイニシャルを赤でステッチしてみました。

c0134543_13323667.jpg


               余談ですが、今までブランド名(ブランドって大袈裟ですが)は小文字で
               "eyelet" にしてましたが、大文字にしようかな~と悩み中。
               小文字の方がやわらかいイメージで良いかなと思ってたんだけど、
               大文字もカッコよいかな、LINNET みたいで(笑)

               作品に縫い付けてる織タグも実は大文字なんですよね。
               それは大文字しかダメというデザインだったので、やむなく
               そうしていたのですが、それに合わせちゃおうかな、と。

               ブランド名が "EYELET" で、私のHNが "eyelet" でいかがでしょう?

[PR]
by eyelet-plus | 2009-06-20 13:56 | ハンドメイド handmade | Comments(4)

そして2ヶ月

c0134543_1248855.jpg


               シドニーで暮らし始めて2ヶ月。早かったな~
               あれよあれよと言う間に帰国の時を迎えてしまいそう。
               きっと3年は短いと思う(笑)

               こちらに来てから結構なトラブル続きで、寒いし、不便だし、テレビは分からないし(笑)
               正直日本の方が良いな~と思う事も多々あります。
               でも折角ここに暮らしてるんだし、出来るだけ楽しんで生活したいなと思います。

               最近は息子の口からポンッと英語が飛び出すようになり、その度に感動を覚える母。
               彼は確実に何かを吸収している!

               それに比べて私は。。。

               英語学校に通おうかどうしようか考え中。



               写真は"Louenhide"というオーストラリアのブランドのバッグ。
               衝動買いしてしまいました^^
               一泊旅行に丁度いいくらいの大きめサイズです。
               ちょっとくすんだオレンジがカワイイ!と思ったんだけど、私にとっては冒険の色。
               冒険は失敗に終わることも多いけど、まぁ合皮でお手頃価格なのでよいかな。
               飽きるまで使おう。

               早く一泊旅行に行きたいな~(笑)

               現在こちらは半期に一度の大セール中で、どこに行っても購買欲をくすぐられます。
               バッグの他にすでに洋服やブーツも購入済み。

               結構楽しんでますね、私。


追記
[PR]
by eyelet-plus | 2009-06-16 13:11 | シドニー便り from Sydney | Comments(12)

送別ランチ at blancharu

c0134543_20361384.jpgc0134543_20363499.jpgc0134543_2037143.jpg












こちらに来てからはじめての豪華ランチでした。
同じスクールバスのバス停を利用している奥様で今月中に帰国される
お二方の送別会で、犬飼氏というこちらでは有名なシェフが
昨年オープンされたフレンチのお店"blancharu"に伺って来ました。

7品のコースで、写真のように大きなお皿にお刺身ふた切れとか、牡蠣の天ぷら
ひとつ、とか最初はちょっと上品すぎる盛り付けで
「もうちょっと食べたいよね~」と皆口々に言ってたのですが
最後はお腹いっぱいで、メインのお肉はちょっと残してしまったくらいでした。


そしてシェフからのサプライズは、
[PR]
by eyelet-plus | 2009-06-13 18:15 | シドニー便り from Sydney | Comments(2)

倉敷の伝統

c0134543_1125881.jpg


一時和らいでいた寒さがまた戻ってきたシドニーです。

久々に登場は南部鉄器のポット。
昨日、ずっと気になっていた紅茶屋さんT2で "Brisbane Breakfast" と
ネーミングされた紅茶を買ってきたので早速入れ Brisbane を
思い出しながら頂きました^^

*T2にも南部鉄器のポットが売ってました!

そう、前置きはいいのですが私がご紹介したかったのは、ポットの
下に敷いてある「倉敷段通」という倉敷の伝統工芸品。
いつも仲良くして頂いてる倉敷出身の yukko さんが渡航前、
このポットと一緒に使ってくださいって送ってくださった物。
(ありがとう、yukkoさん^^)
色がピッタリで素敵でしょ~

とってもしっかりと厚くて丈夫なんです。
今では作られる職人さんも一人だけだとか。
こういう伝統の技はずっと残って行って欲しいですね。

倉敷は何となく私の生まれた会津に似た雰囲気があると
行った事はないけど勝手に想像してるのですが。。。
いつか行ってみたい街です。

[PR]
by eyelet-plus | 2009-06-09 11:10 | お気に入り my favorites | Comments(8)

Taronga Zoo

c0134543_2054683.jpg


今日は2週間振りくらいのすっきり快晴のお天気!

アボリジニの言葉で "Water View" を意味するという
Taronga Zoo へ。
その名の通り、海沿いにあって景色も楽しめる大きな動物園でした。


c0134543_805983.jpg



日本の動物園って、市営とかで入園料もお安い(千円前後)所が多いと
思うのですが、ここは大人一人 A$41 って書いてあった。
私達は多分家族割みたいので、大人一人 A$34.85 子供は A$17。
プラス駐車場 $15 その他、ショーなんかのアトラクションは別料金。
ちょっとお高いかな~。

でもとにかく広くて、今日も全部の動物は見れなかったくらい。
子供が喜ぶと思って行ったのに、途中からは疲れて「早く帰ろう~」を
連呼していた息子でした。

王道の動物は勿論、オーストラリアを代表するコアラ、カモノハシ、
カンガルー、その他爬虫類やアシカなんかもいました。
コアラちゃんはお昼寝中で残念ながらお顔のショットはもらえなかった
ですが、その他の癒し系動物をお楽しみください。


c0134543_20393767.jpg

皆さん横になってお昼寝中だったカンガルー。



c0134543_20401558.jpg

かわいさ No.1 のレッサーパンダ。



c0134543_20411779.jpg

そしてこの癒される後ろ姿のふくよか3姉妹。
あまりにかわいらしかったので思わずパチリ^^

動物園に行く途中に通った Mosman という街。
ちょっと良さげなお店やカフェが沢山で、マーケットもやっていた。
今度行ってみねば!

[PR]
by eyelet-plus | 2009-06-06 20:57 | シドニー便り from Sydney | Comments(4)

Jolly Phonics の威力

c0134543_8574724.jpg


最近ビックリした事。

息子が英語の本を読んでいる事!

勿論まだ全部正しく読める訳ではないのですが、学校で習った事を忠実に
実行すると読めるようになるらしいのです。

息子は "Jolly Phonics" という方式?の勉強方をやっているようで
私も最近やっと仕組みが分かって来て、ホ~っと関心しきりでした。

簡単に説明すると、まず ai と ay は「エイ」という発音。
ee と ea は「イー」という発音 etc...
という風にアクションと関連付けて覚えていく訳です。

それプラス、a は「ア」、b は「ブッ」という風に音で覚えて行って
それを組み合わせると、

例えば b(ブッ)+ee(イー)= b...ee (ブッ...イー) → bee(ビー)

という感じ。
私の説明で分かるかな?
ご興味ある方は↑にリンクを張ってあるのでサイト(英語)をご覧ください。

まぁ、そんな感じで昔のエー、ビー、シーとやってた時代とは随分違う
訳で(当たり前か)、生きた英語教育を小さいうちから受けられる息子が
とっても羨ましいと思いました。
先日は息子に"Wonderful, Rie!"と先生口調で褒められ
タジタジになった母なのでした。

[PR]
by eyelet-plus | 2009-06-03 09:45 | シドニー便り from Sydney | Comments(4)


sewing journal


by eyelet-plus

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

お知らせ


*tetote shop* EYELET

*メインサイト* EYELET


*御注意*
EYELETの作品はすべてオリジナルで製作、販売しています。
著作権は全てEYELETに属していますので、作品の複製、転売は
ご遠慮ください。

*オーダーやお問い合わせ*
eyelet_plus@yahoo.co.jp

カテゴリ

全体
はじめまして
メール email
シドニー便り from Sydney
日々の事 journal
ハンドメイド handmade
trip to Brisbane
trip to Ayers Rock
trip to Fiji
trip to Tasmania
お出かけ going out
ガーデニング gardening
ワンコ dog
ニャンコ cat
お気に入り my favorites
イベント
お知らせ

お気に入りブログ

フーの気まぐれ日記
hana*hana*hana
teaspoon
sweet smile
nazuna
kikiyaの日常
honey honey tee
trico days
Machine à co...
夢ピリカ

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 03月
more...

その他のジャンル