<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

がっつりと。

c0134543_1138407.jpg


久々にがっつりと刺繍に没頭しました。(丸二日)
ドイツの図案集や日本の刺繍本などを入手し、あれもこれもとやる気がみなぎる
今日この頃。(いつまで続くかな?)

ドイツの図案集で↑こんな円形のかわいい図案をいくつか刺してみようと思って
いるのですが、中央にあるイニシャルが全部同じ JHS または IHS。
JとI は昔は一つの文字だった、と先日学んだので恐らく同一人物のイニシャル。
Jで始まる有名人と言ったら思いつくのはあの方のみ。

そう、Jesusさん。

Jesusさんのミドルネーム、ラストネームははて何だっけ?
Jesus Christではなかったっけ?

謎は深まるばかりです(笑)


当初は座布団カバーでも作ろうと思っていたのですが、もし本当にキリスト様の
イニシャルだとしたらさすがにお尻に敷くのは気が引けるので、中央部分はちょっと
変えようかな(笑)


* "JHS" "IHS" についてちょこっと調べてみました。

  Jesus Hominum Salvator(イエスは人々の救済者である)の略というのが有名らしい
  ですが、これは後から付いた解釈という説もあり、元々はイエス・キリストのギリシャ語名
  iota-eta-sigmaがラテン語になり頭文字が"JHS"又は"IHS"となったようです。
  

  
[PR]
by eyelet-plus | 2010-07-27 12:06 | ハンドメイド handmade | Comments(10)

3年スカート

c0134543_1110316.jpg



色んな事が一段落し、やっと落ち着いてチクチク出来そうで嬉しい^^

仲良くして頂いてるお友達の下の女の子用にスカートを作ってみました。
3年スカートと名のついた子供用スカート。
雑誌に掲載されたそうなのでご存知の方もいらっしゃるかな?
3年、もしくはそれ以上に渡って履けるという売りだったので、これは良い!と
こちらのサイトで型紙をダウンロードしたのは良かったのですが、残念ながら
詳しい作り方は載っていないのです。それは雑誌を買ってください、という事
なんでしょうが、まぁ何とか自力で作れそうだったので作ってみました^^

長らく暖めていた小花柄のかわいいネル生地で初めてのティアードスカート作り。
大人物だとこのギャザーは大変そうですが、こんなに小さいと割と簡単。
小さいうちは肩紐でワンピース風に、大きくなったら肩紐を外してスカートとして
という事なんだと思います。肩紐の付け方はどうしよう?と迷ったのですが
後から取り外すので、かっこは良くないけど簡易的に縫い付けただけです。
これが正しいのかは不明。

喜んでもらえたらいいな♪


c0134543_11334521.jpg

[PR]
by eyelet-plus | 2010-07-24 11:32 | ハンドメイド handmade | Comments(6)

Happy 6th Birthday!

c0134543_19231230.jpg


この日を心待ちにしていた彼。
何日も前から、「○日後は誰の誕生日でしょ~か?」と一日に何回も私に質問する
のは勘弁して欲しかったけど(笑)

そして今日から新学期も始まり、息子は1年生に編入。
お誕生日+宜しくお願いします、の意味も込めて昨晩夜なべしてクラスメート
全員(20人!)分のクッキーを焼き上げた母の苦労を知ってか知らずか
皆にHappy Birthday を歌ってもらって満足気の彼でした。


c0134543_19234823.jpg


プレゼントは数週間前のセール期間中に買ってあげてしまっていたのだけれど、
今日1年生で使うというので買ったピアニカ(懐かしい!)をプレゼント、と言って
贈呈したら意外にも大喜びだったので良かった良かった^^


c0134543_1924652.jpg


お向かいのパムおばさんからもかわいらしいカードが届きました♪
[PR]
by eyelet-plus | 2010-07-20 19:47 | シドニー便り from Sydney | Comments(20)

Fiji 2

c0134543_6515323.jpg


正式名はフィジー諸島共和国、と言うのだそうです。
首都や国際空港がある本島の周辺には300以上もの島があって、宿泊施設の
ある島もいくつかありました。
私達は荷物を持っての移動が面倒だったので、島には一日観光ツアーで行って
来ました。

↑ 途中こんな小さな島々があり、ここで降りる方々は大きなフェリーから
小さな難民船のような船に乗り換えて上陸して行きました。
私達が行ったのはマナ島という比較的大きな島。
ここには桟橋があって、船が着くと歌で出迎えてくれます。

c0134543_7133285.jpg


c0134543_7581796.jpg


c0134543_7135594.jpg


c0134543_7142890.jpg


ここでは、半潜水艦で海の中を見たり、スノーケリングやカヌー、その他色々
楽しめます。1日ツアーだったけど、時間が短かったので何日か滞在しても
良かったかも。中には二十日間滞在してます、というリッチな方も。

正直言って、本島(デナラウ)の海は南国の青い海の色ではなくて、日本の海の
ような感じでちょっと残念でした。
きれいな海を楽しむのには島滞在がいいけど、アコモデーションがイマイチなので
どっちを取るかですね。

   ****************************


フィジーでは皆さん Bula! ブラ~(こんにちは~)と笑顔で声をかけてくれます。
ゆったりとした時間が流れるストレスフリーの島でした。

時間と言えば、私達、一応出かける前に日本のサイトで基本的な情報は得て
行ったのですが、それは日本から来る方の為の情報。
日本との時差3時間で3日間過ごした私達。本当はシドニーとの時差は2時間で
3日目の夕飯時、オープン直後の6時にレストランに行って、お店の方に
「まだ5時ですよ。」と言われ始めて気付きました(笑)

実は毎日通ったこのレストラン。

その訳は。
[PR]
by eyelet-plus | 2010-07-15 08:06 | trip to Fiji | Comments(14)

楽園へ ~Fiji~

c0134543_20432091.jpg


今回はちょっと贅沢して海外へ。
常夏のフィジーはゆったりと時間が流れる楽園でした。

c0134543_2195768.jpg


シドニーからは飛行機で3~4時間なので、日本からグアムに行く感覚かな。
今回、夫は出かける前から風邪を引いていて、下調べもプランも殆ど無しで
出かけた私達。いつにも増してのんびりな旅でした。

私達が滞在したのは、フィジー本島のデナラウという大きなホテルやゴルフ場、
別荘などがあるリゾート地。1日だけ他の島に観光に行きましたが、あとは
ずっとホテル周辺でまったりと過ごしました。

お天気は暑い~!という程ではなかったものの、海やプールも楽しめましたし、
ホテルにはお店が数件入っていたり、レストランではちょっとしたショーも
やってたりして意外と退屈せずに過ごせました。
すごく良かったのは、わりとフィジーは子供歓迎ムードがあって、ホテルの食事は
子供は無料、色んなアクティビティーも無料で参加できるんですね。
だからか子連れの旅行客が多かったし、ホテルの方々も子供にはすご~く親切にしてくれました。

c0134543_21141618.jpg


フィジーにはフィジー系住民とインドからの移民がほぼ半々、お互いの言語と
公用語として英語が話されています。
フィジー系の人は男女とも大柄な方が多くて、↑の写真のような巻きスカートを
履いた男の人はすごくカッコ良かったです。女性もかなり大きな方が多くて、
男女共にスカートを履いている場合が多いので、ちょっとどちらか区別のつかない
方もいました(笑)

今回、息子が夜、突然耳が痛い!と言い出して、現地のお医者にかかるという
珍道中もあり、なかなかエキサイティング且つスリリングな(笑)体験もありました。
今回の旅行で、息子は一日大好きなプールに入っていられる「ホテル」という場所が
いたく気に入った様子で、帰ってくるなり、「次はどこのホテルに行く~?」とか
生意気な事を言っておりました。

c0134543_213644100.jpg


そんな彼、海で泳いだら「コケ」でおかしな事になってます。

つづく。
[PR]
by eyelet-plus | 2010-07-13 21:11 | trip to Fiji | Comments(11)

携帯ケース2

c0134543_21152987.jpg



今日は七夕でしたね~
お天気が悪かったけど、織姫と彦星は会えたのかなぁ。
息子に願い事を聞いてみたら、policeman になりたいと言うので
それは危険な仕事だからやめて、と母。
じゃぁ pilot!
それも危険だけど、あまり夢を壊してもいけないのでそれはOKという事にしました。
               

少し前に作った物。
持ち主の方のブログタイトルをフランス語で。
"COMME LE VENT" 風のように。

明日からちょっと避寒に北上します。
相変わらず no plan の気まま旅、楽しんで来ます♪
[PR]
by eyelet-plus | 2010-07-07 21:29 | ハンドメイド handmade | Comments(4)

大きな水玉バッグ

c0134543_21194678.jpg


子供の学校のホリデーが始まりました^^
今日はいつものテニスキャンプに行ったのだけれど、仲良しのお友達が風邪でお休み。
また行きたくない病が始まるか?と思いきや、今日は割りとエンジョイした模様。
だけど明日は一日じゃなくて、半日にしてくれとの申し出。
もう一日分お金払っちゃってるんですけどねぇ。。。

週末、子供と二人でブラッとIKEAに行った時のこと。
ほぼ毎回、ショッピングバッグを持って行くのを忘れてお金を出して買う羽目になります。
あのブルーのナイロンバッグ、意外と色々役に立っているのでいいんだけれど、毎回毎回
自分の間抜けさ加減に腹が立つので、その勢い?でIKEAで生地を買ってショッピングバッグを
ダダダ~ッと作ってやりました! 今度行く時には得意顔でこのバッグを持っていって
やろうと思います。(笑)

この生地、バッグにしたら絶対カワイイ!と思って買って来たのだけれど、柄が思ったより
大きくて、かなり大きなバッグにしないとこの水玉ちゃんが生かせません。
なので横幅約60センチのかなり大きなショッピングバッグになりました。
そのままでもかわいかったんだけど、先日買ったスタンプをどうしても使いたくて1個だけ
押してみたんだけど、どうかな? まぁ、エコっぽくて良いかな。

c0134543_2120683.jpg


このバッグを小さく折り畳んで、いつもバッグに入れておこうと思うんですが、巾着に収納が
いいのか、ぐるっと紐みたいので縛っておくのが簡単でいいのか。。。。。と思案中。



   *************************************************



先日からパソコンの調子が悪くなり、いよいよ駄目かと思ったのだけれど、夫が色々いじって
(結局は全部リセットした模様)何とかまた使えるようになりました。
写真は全部バックアップしたのだけど、ダウンロードしたソフトやらフォントやら色んな物が
無くなってしまって非常に困っています。ボチボチと再ダウンロードして行くしかないんだけどね。
[PR]
by eyelet-plus | 2010-07-05 21:52 | ハンドメイド handmade | Comments(8)

Fairy Bread

c0134543_891419.jpg


今日から7月ですよ、皆さん!
今年も後半戦、早いですね~


画像はオーストラリアのパーティーフード(子供向け)と言ったら、カップケーキかこれ↑か、という
くらい人気の"Fairy Bread"(妖精パン♪)だそうです。

先日、息子のクラスで来学期からyear 1に移る息子の為にさよならパーティーを開いてくれました。
持ち寄り形式だったのですが、クラスの半数がオージーママなのでこれぞ豪式パーティー!という
感じの食べ物を見れて、一緒に手伝ってくれた日本人ママと一緒に関心して見ておりました。

私はこのフェアリーブレッドを見るのが初めてだったので、ちょっと衝撃で食べる勇気がなかったの
ですが、息子が大好きだと言うので今日材料を調達して作ってみました。
材料という程の物ではないけど、パンにバターを塗り、キャンディートッピングなる砂糖の粒を
振り掛けて終わり。簡単!
日本にもシュガーバターパンみたいなのがありますよね。味は一緒ですが(材料が一緒なので)
この粒粒が固いので結構ガリガリします(笑)

他にはやっぱりカップケーキ率が高かった!あとはマシュマロと苺を串に刺した物。これも簡単で
いいですね(笑)やっぱり私が一番好きだったのは、日本人ママの作ったミニアメリカンドッグ!
因みに私は飲み物担当だったので楽チンでした^^


c0134543_8341723.jpg


クラスメートの写真入りの寄せ書きカードをもらって、皆が口々に「Good luck!」と言ってくれて。
何だか私だけがウルウルしておりました。息子はというと、何故かお誕生会のように皆が其々
プレゼントをくれるものだと思っていたようで、少しがっかりしてましたが(笑)主役になるのは
満更でもないようで、ご満悦^^な感じでしたよ。

ここ1ヶ月くらい、息子はyear 1のクラスにもチョコチョコ参加させてもらっているようで、宿題も
year 1のを持ち帰って来ます。これが結構難しくて大変。(私が)
来学期からまた新しい環境になるので、母子共々ちょっと緊張。頑張れ、息子!


取り敢えず、あと1日でスクールホリデー。 yeah~~~!
[PR]
by eyelet-plus | 2010-07-01 09:00 | シドニー便り from Sydney | Comments(10)


sewing journal


by eyelet-plus

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ


*tetote shop* EYELET

*メインサイト* EYELET


*御注意*
EYELETの作品はすべてオリジナルで製作、販売しています。
著作権は全てEYELETに属していますので、作品の複製、転売は
ご遠慮ください。

*オーダーやお問い合わせ*
eyelet_plus@yahoo.co.jp

カテゴリ

全体
はじめまして
メール email
シドニー便り from Sydney
日々の事 journal
ハンドメイド handmade
trip to Brisbane
trip to Ayers Rock
trip to Fiji
trip to Tasmania
お出かけ going out
ガーデニング gardening
ワンコ dog
ニャンコ cat
お気に入り my favorites
イベント
お知らせ

お気に入りブログ

フーの気まぐれ日記
hana*hana*hana
teaspoon
sweet smile
nazuna
kikiyaの日常
honey honey tee
trico days
Machine à co...
夢ピリカ

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 03月
more...

その他のジャンル