<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ウッドハンドルのバッグ

c0134543_1629276.jpg


以前はるはるキャンバスで地道にチクチク刺してあった物をやっと形に出来ました。
この形にする事は決めていたのですが、思い描いたウッドハンドルに中々出会えず
苦労しました。まず普通の手芸屋さんにある物がすごく安っぽかったので、ネットで
やっと見つけました。しかし!お店の写真では焦げ茶だったこのハンドル、何故かこの色↑が
届きました。しかも届くのに2週間も待たされたし。でもまぁ、この色でも結果的に
正解だったかなという気もします。これからこっちは夏だし、涼しげな感じでよいかと。

このハンドル、表裏があるのでちょっと強引ではありますがリバーシブルにも出来ます^^

c0134543_1630412.jpg


刺繍物を楽しみにしてくださってるお母さんもいらっしゃって、嬉しい事にリクエストも
頂きました。今更ながらもっと刺繍物を頑張って作れば良かったと後悔。
あと二日、刺繍漬けでラストスパート頑張ろうと思います!

今日は一日、クラスの出し物ラッキーディップ(福袋)の袋詰め作業でした。
大量のお菓子やオモチャを前に、これは一日では終わらないかも。。。という不安が
よぎったのですが無事一日で終了!これはクラスのドイツ人ママ二人のお陰であったと
言っても過言ではないくらい、彼女達の働きぶりは素晴らしかったです。

当初、日本人ママは全部の数を数えていかに平等に詰めるかを考えていたのですが、
そんな話は無視(笑)勝手に(しかも割と大雑把に)作業を開始し、そのパワーに押される
形で私達も「まぁ、いいか。」と彼女達に従う形になりました。
結果一日で作業終了~! 多少の不平等感は目を瞑って頂いて。(笑)

日本人だけだったら3日くらいかかってたかも。(お喋りも多いしね)
ドイツ人気質をこんなところで垣間見て、そして関心しきりの私でした。


日本人学校フェイト 10月31日(日) 時間 10:00AM~2:30PM

お天気が心配ですが、雨天決行で~す! 是非おいでくださいね♪
[PR]
by eyelet-plus | 2010-10-28 16:10 | ハンドメイド handmade | Comments(4)

マルシェバッグ?

c0134543_9271332.jpg


やっと一つバッグが仕上がりました。
刺繍モノはあまり作らないつもりでしたが、なぜかガッツリな刺繍モノです。

マルシェ、と刺繍した大きいマルシェバッグを作るつもりでしたが
出来上がりの刺繍の大きさに合わせたらちょっと小さめになってしまいました。
横幅42cm x 高さ25cm x マチ14cm。しかも持ち手も短いので、おおよそ
マルシェバッグとしての機能は果たさないと思われます。
なのでマルシェと刺繍した普通のバッグ、という事で。

持ち手が横向きに縫い付けてあるバッグ、良く見かけるので作ってみたかったのですが
変な方向に力がかかるので強度的にどうなの?と思ってました。
本当はカシメとかで付ければ間違いないのですが、ボタンホール用の細かいステッチで
ガッチリ補強したので大丈夫だと思います^^

内側はくすんだ赤のシャンプレーコットンのキルティングで割としっかり目のバッグです。
久々に新作出来ました~、という感じで結構満足してしまっているのですが、
中途半端になっているバッグ、あと二つ、週末の本番までに仕上げなくちゃ~~~
[PR]
by eyelet-plus | 2010-10-25 09:57 | ハンドメイド handmade | Comments(12)

折れました。 Ouch!

c0134543_9331446.jpg


More
[PR]
by eyelet-plus | 2010-10-16 09:55 | シドニー便り from Sydney | Comments(14)

ダルちゃんとお出かけ

c0134543_753217.jpg


先週末、シドニーから高速で1時間半くらいの Southern Highlands というエリアに
ドライブに行って来ました。
いつもはまったりな週末を過ごす事が多い我が家ですが、帰国も近いのでこれからは
精力的に出かけようかと。今回は初めてダルちゃんを連れてのちょっと遠出♪

Bowralという所で先々週までチューリップ祭?をやっていたみたいだったので
まだ咲いてるかな~と淡い期待を抱いて行ってみました。
残念ながらチューリップは終わりかけでしたが、このエリア、ガーデニングに力を
入れているお宅が多くて、どこのお宅のお庭もお花が沢山できれいでした!

c0134543_82865.jpg


観光客向けのインフォメーションセンターの花壇までも見事に手入れされていて
訪れた方々は皆記念撮影。
このエリア、アンティークのお店やワイナリーも結構あって割りと観光客が多かったです。
町々に小さな商店街があるのですが、古い町並みを利用したとってもお洒落なお店や
カフェがあって、予想に反してウィンドウショッピングを楽しめました。

c0134543_893397.jpg


c0134543_810678.jpg


オープンガーデンも沢山あるらしいのですが、この日曇りでかなり寒かったのと
ワンコ連れだったので諦めて帰りましたが、また是非来てみたいエリアです。

ダルちゃんが楽しめたかは謎だけど。笑



*****************************



先日、この冬の間3ヶ月間の電気代の請求が来たのですが、なんとA$1,000越え!
去年より電気オイルヒーターを2台増やし、うち2台はほぼ付けっぱなしだったので
心の準備はしていたものの、大台を超えるとは~

そのショックを引きずったままの昨日、狙ったかのようにエネジーコンサルタントだと
いう方がやって来て、たまたま玄関先で出くわしてしまった為、話を聞く羽目に。
そこで初めて知った事。こちらは電気やガスは政府からの供給なのですが、その代金を
徴収する会社が何社もあるという事。そしてそのレートは各社違うという事!
ま、結局はその方、ある徴収会社の営業マンで、うちの方が安いのでうちに変えてくれ
というお話だったのですが、うちはもうすぐ帰国なのでとお断りしました。
もっと早く教えてくれたらよかったのに。。。

その方、インド系の男性でしたが、私が日本人だと知ると、私は宮崎駿の大ファンで
(その割には宮崎駿の名前が出てこなかったけど)彼の映画は全部見ている!と熱く
語って帰られました。すごいですね、宮崎さん、こんなところにまで熱烈なファンが
いらっしゃるとは。
[PR]
by eyelet-plus | 2010-10-13 08:37 | シドニー便り from Sydney | Comments(6)

色々

c0134543_167944.jpg


作ってます。(画像暗めでゴメンなさい。)

↑ これは直径4cmのくるみボタンヘアゴム。
レース模様をステッチしました♪

試しに作ってみたけど、一個作るのにかなりの時間を要する為量産できませ~ん。


c0134543_16115534.jpg


最近これに力を入れている?デジカメケース。
以前巾着を作ったのと同じ感じで。
自分のデジカメに合わせて作ってしまいましたが、皆さんのデジカメは
入るのでしょうか?
因みにサイズは横8x縦11~12xマチ3cmです。


c0134543_16171069.jpg


こちらはステッチ無し。
大事にあたためていたお気に入りのリネンです。
ワンポイントステッチを入れようか迷ったけど、今回は無しにしてみました。

バッグもせっせと作成中です^^



************************************



来週火曜から息子の学校が始まるのですが、学校で水疱瘡が流行の兆し。
何と一昨日一緒に遊んだ子が水疱瘡を発症したとの連絡が!
潜伏期間は2,3週間らしく、もしうつってても発症はだいぶ後なので
戦々恐々ですね~。予防接種しててもかかるらしいので、もう覚悟を決めて
おくしかないです。どうかフェイトとかぶりませんように。
[PR]
by eyelet-plus | 2010-10-09 16:33 | ハンドメイド handmade | Comments(10)

Noosa(ヌーサ)

c0134543_852387.jpg



実はここがメインだった今回の旅行。だけど写真少ないで~す(笑)
"こじんまりとして落ち着いた大人の高級リゾート"の筈だったヌーサですが
子供がわんさといました!
ま、スクールホリデー中だしこちらも子連れな訳ですから仕方が無いかな。

期待していたビーチもご覧の通り。↓ 人、人、人!


c0134543_7201698.jpg



ビーチに近い、という理由で選んだホテルも、わさわさしたメインストリートに
あって興ざめしたんですが、一旦部屋に入ればバルコニーは木々に囲まれていて
割と落ち着けたので、ここは正解。

メインストリートは、お洒落なリネンのお洋服だったりアクセサリーだったり
"高級リゾート"と謳われるだけあって、お値段も高級でしたけどセンスの良い物が
置いてあった気がします。

私はというと、ラテ一杯$4から始まり、いつもにも増して「高っ!」の連発でしたが
折角なので$225 → $95と破格の(笑)リネンのワンピを1枚購入しました^^

ここはアジア人率が低く、そして日本食を含めアジア系レストランが少なくて
最近めっきりアジア系ご飯しか食べたくない私は非常に困りました。
幸い滞在ホテルがキッチン付きだったので、近くで発見したシーフードマーケットで
牡蠣やらお刺身用お魚を調達して自炊しました!

この後、Gold Coast に下り一泊だけしたんですが、ここは日本人率も高く勿論
日本食屋さんも沢山で安心^^色んなお店も沢山あって夜遅くまで開いているので
私的にはこっちの方に長く滞在したかったかなぁ。


c0134543_7504243.jpg



↑ この方は、ま~水に入るのが大好きでして、午前中プール、午後はビーチ、
帰ってからはジャグジー!と兎に角水遊びを満喫しました。

今回はシドニー、ブリスベン間走破!(車でね)というのが目的だったりして、
まぁ疲れたけど(夫が)事故もなく無事帰ってこれたので良かったです^^


c0134543_7592334.jpg



行きは中間地点で一泊したんですが、帰りは一気に842キロ走破~!
お疲れ様でした、夫。

(オマケ)大きい、
[PR]
by eyelet-plus | 2010-10-04 08:16 | trip to Brisbane | Comments(4)

大きいパイナップル~

c0134543_7481359.jpg


ブリスベンから北へ車で1時間程の Sunshine coast にあるパイナップルのプランテーション。
20年前にも一度来た事があって印象に残っていたので再び訪れる事に。
この大きいバイナップルが目印になる筈だったのですが、意外にも熟してない色?で、
目立たず一度通り過ぎました(笑)

c0134543_89612.jpg


汽車ポッポに乗ってプランテーション内を巡るツアーがあって、途中には何故か
ちょっとした動物園もあり、動物好きな我が家は意外とたっぷり楽しめました。

c0134543_843725.jpg


もうすっかり見慣れた(笑)お決まりの動物達ですが、ご覧ください。

c0134543_815324.jpg


(やる気の無い)コアラ。

c0134543_815571.jpg


(やる気の無い)ウォンバット。

c0134543_8163028.jpg


(やる気の無い)カンガルー。

c0134543_816579.jpg


(小さいうちは)とってもカワイイこヤギちゃん。

c0134543_81736100.jpg


え、誰?って感じの散髪直後の(貧相な)アルパカちゃん。

c0134543_8171621.jpg


犬?なんですが、実はこの子が一番珍しいディンゴ

c0134543_835299.jpg


そしてアイスコーヒーで休憩中の息子。こちらのアイスコーヒーはこんなんです!



続く、かも。
[PR]
by eyelet-plus | 2010-10-03 08:44 | trip to Brisbane | Comments(7)

Hello again!

c0134543_11342149.jpg


ほぼ二十年振りに訪れた街、ブリスベン。
懐かしくて泣いちゃうかなとも思ったけど、あまりに変わりすぎいて
まるで初めての街に来たみたいだった。
時を経ても変わっていなかったのは、↑このシティーホールの時計台。
ちょっと安心した瞬間。

駆け足で中心街のQueen st. モール周辺だけ歩いてみたけど、すごく近代的に
なっていて、あの田舎臭くてショボかったモールの面影は無かったなぁ。
ワーキングホリデー時代に働いていたビルは健在だったけど、良くランチの
サンドイッチを買っていた小さいお店はセブンイレブンになっていた。



c0134543_1414379.jpg


c0134543_14143674.jpg


c0134543_1415413.jpg




街にはオブジェ的な物があったり、道に何か描かれていたり、ちょっと
アートでこ洒落た街に変貌していたブリスベン。
色んな所で大掛かりな工事をしていて、まだまだ変わって行くんだろうなぁ。

Good bye again, Brisbane.


続く。
[PR]
by eyelet-plus | 2010-10-02 14:21 | trip to Brisbane | Comments(2)


sewing journal


by eyelet-plus

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ


*tetote shop* EYELET

*メインサイト* EYELET


*御注意*
EYELETの作品はすべてオリジナルで製作、販売しています。
著作権は全てEYELETに属していますので、作品の複製、転売は
ご遠慮ください。

*オーダーやお問い合わせ*
eyelet_plus@yahoo.co.jp

カテゴリ

全体
はじめまして
メール email
シドニー便り from Sydney
日々の事 journal
ハンドメイド handmade
trip to Brisbane
trip to Ayers Rock
trip to Fiji
trip to Tasmania
お出かけ going out
ガーデニング gardening
ワンコ dog
ニャンコ cat
お気に入り my favorites
イベント
お知らせ

お気に入りブログ

フーの気まぐれ日記
hana*hana*hana
teaspoon
sweet smile
nazuna
kikiyaの日常
honey honey tee
trico days
Machine à co...
夢ピリカ

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 03月
more...

その他のジャンル